日記と短歌
by papiko
カテゴリ:月齢ごとの成長記録(次女)( 48 )
次女3歳11か月
 12月4日で、次女が3歳11か月を迎えました。ついに、3歳最後のひと月です。そう思うだけで、胸が苦しくなって、居ても立ってもいられなくなり、次女をいきなりぎゅばっと抱きしめてしまいます。相変わらず小柄だけれど、次女なりに身長も体重も増えてはいて、どんなに小さい小さいと思っていても、赤ちゃんのときの服はもう入らないのです。わが家で一番ちいさな次女が、可愛くて可愛くて、泣きそうになります。うれし泣きとか悔し泣きがあるように、可愛い泣きというのもあるのだと、子どもを産んで知りました。ただもうやたらめったらに可愛くて可愛くて泣けてくるのです。
 先月は七五三をして、次女が誕生日以外で、はじめて主役になりました。これまではいつも、長女の幼稚園行事や小学校行事などを、親と一緒に見物する側にいた次女が、みんなに見られながら写真を撮ってもらっている姿は、なんだか感動的でした。ついにこの子も、自分の人生を歩き始めるときが近づいてきたのだなあと思うと、嬉しいやら淋しいやら誇らしいやら心細いやらで、可愛い泣きしそうでした。
 最近は寒くてお外遊びが減ってしまいましたが、新しいブーツ(次女の大好きなうさぎさんがついているブーツ)を買ったので、ここ数日は寒くても喜んでお散歩し、公園でどんぐりを拾っています。放っておくといくらでも拾うので、一日5個までと決めていますが、もうすでにかなりの数になりました。三輪車も上手に漕げるようになり、運動のために私の自転車を使わず、三輪車で買い物に行ったりもしています。来年からは幼稚園なのだから、なるべく体力作りをしておかねばと思いながら、たいしたことができていません。
 家の中では、日々おだやかに遊んでいます。お絵かきをしたり、お手紙を書いたり、幼児向けの知育ゲームブックをしたり、積み木やブロックをしたり、絵本を読んだり、パズルをしたり、ぽぽちゃん人形のお世話をしたり、小さいお人形で遊んだり、おままごとやお店屋さんごっこをしたり、家にあるあらゆるもので遊びます。長女があまり遊んでくれなかったオモチャでも、次女はしっかり遊んでくれるので、嬉しくなります。私がごっこ遊びの相手をしてやると、はにかんであまりしゃべらなくなるのですが、一人で遊んでいるときは、ずっと小声でモシャモシャしゃべっています。そうやって遊びながら、私の居場所はつねに気にしているらしく、いい子で遊んでいるなーと思って私が別の部屋に行くと、だいたい数分もしないうちに探しに来ます。
 お昼ご飯のときなど、二人でのんびり食べているひとときが、とても幸せです。来年からは、お昼に次女がいないんだなーと思うと、いまそばでちょこんと座って同じお昼ご飯を食べている次女がたまらなく愛しく思えて、またそれだけで、可愛い泣きしそうになります。次女はいつも「いまごろ、おねえちゃんも、きゅーしょく、たべてるかな」と言いながら、まだ読めない時計を眺めます。次女とふたりの時間に長女の話をするのは、秘密めいていてくすぐったくて、早く長女に会いたくなります。赤ちゃんのころから、次女は長女のことが大好きで、次女が長女のことを大好きだと、私もますます長女のことが大好きになります。長女が学校から帰ってくると、次女はもう嬉しくて大はしゃぎです。毎日そんなふうに歓迎されて、長女も嬉しそうで、毎日、暇さえあれば子犬のようにじゃれ合って遊んでいます。なにが面白いんだかよく分からないことを言い合っては、ゲラゲラ大笑いしています。
 もうすぐ4歳になる次女が、この1年でできるようになったことは、数え切れないほどあります。3歳になると同時に卒乳し、オムツもはずれ、お箸もうまく持てるようになり、ボタンも付けられるようになり、お絵かきも上手になったし、ひらがなの読み書きも覚え、カタカナも最近は読めるようになってきました。最初は泣いて門すらくぐれなかった幼稚園の未就園児園庭開放にも、行って遊べるようになりました。ほかにもたくさんたくさん、この1年間で成長を見せてくれました。身の回りに大好きなものもたくさん増えて、日常を楽しむことがとても上手な子になりました。
 次女という子は、なんでも丁寧に懸命に取り組む子なのだなあと、最近見ていて思います。少し前までは、感情で突っ走る豪快なタイプの子なのかなと思っていたのですが、実はすごく警戒心が強く、慎重に周りをよく見て考えて動く子なのだということが、分かってきました。わりとすぐプンスカ怒るしウジウジ泣くし、感情の起伏は長女より激しい気がしますが、どこでもそれを出すかというとそうではなく、親しくない人のいる場所では表情が硬くなって言葉も減り、かなり自分の感情を抑えている感じがします。幼稚園に入ったら、しばらくは感情を抑えすぎてしまうかもしれません。それでいて人や場所に慣れてしまえばかなりはっちゃけるタイプでもあるので、早く慣れるといいなと思います。外の世界であれこれ警戒して大人しく固まっている次女も、家の中で思い切りゲラゲラはっちゃけている豪快な次女も、どちらも本当の次女で、それは思えば0歳のころからずっと変わっていません。
 来月はついに4歳。3歳時代、可愛かったなあ。今のところまだなんとか、ひょいっと抱っこできる重みとサイズなのが可愛くて嬉しくて、毎日、意味もなくひょいひょい抱き上げています。明日もいっぱいひょいひょい抱っこしよう。遊びたくてすぐ逃げられてしまうけれど。

by papiko-gokko | 2017-12-07 22:54 | 月齢ごとの成長記録(次女) | Comments(0)
今はもうない部屋の夢あたりまえみたいにくつろぎながら泣いてた
d0038776_22570288.jpg
 11月4日で、次女が3歳10か月を迎えました。まだ若干赤ちゃんっぽいフォルムをしているのに、言うことはもう一丁前なので笑えます。赤ちゃん返りみたいなモードになって甘ったれた声を出すときと、素に戻って長女以上に大人びた女子っぽい口調でペラペラしゃべっているときのギャップも愉快です。
 最近の長女はお絵かきが絶好調で、毎日何枚も何枚も絵を描いています。女の子や、動物や、アンパンマンや、お弁当など、何かもじゃもじゃ独り言を言いながら思いのままに描いています。パズルやブロック、積み木も好きで、毎日それが自分の仕事であるかのように、せっせと遊んでいます。雨の日には、ねんどをしたり、絵の具をしたりして楽しみます。お人形遊びも上手で、着せ替えたり、寝かせたり、女の子らしい遊び方をしています。私があまり相手をしてやらなくても、ちゃんと自分で楽しめるようになり、自分の世界で遊んでいる姿が可愛くて可愛くて、洗濯など畳みながら見ていると、うとうと眠たくなります。
 おうち遊びがとても上手な次女ですが、お出かけももちろん好きで、私が「でかけようか」と言うと「うん!」と、はりきって準備をはじめます。私が出かける直前に携帯やらカギやらを「どこにおいたっけ」と探し出すと、次女は「もー、またー?」と言いながら一緒に探してくれます。最近は次女の体力をつけるため、なるべく自転車を使わず、歩きや三輪車で行くようにしています。もう途中で「だっこ!」と言うことはほとんどなくなり、落ちている葉っぱや小石を拾って三輪車の荷台に入れてみたり、蝶々に手を伸ばしたり、用水路の魚を探したり、空を見上げて飛行機を見つけてはしゃいだり、電車が通ればそれを楽しんだり、散歩の達人になっています。買い物も彼女なりに楽しんでいるようだし、公園へ行けばもちろん喜んで遊具で遊びます。この前はボールを持って行って、ケラケラ大笑いして遊びました。
 毎朝一緒に長女を見送って、一緒にお出かけして、お昼ご飯も一緒に食べて、あれこれしながら一緒に長女を待って、長女の学校行事にも一緒に行って、ずっと一緒に、いつも一緒に、ゆっくりゆっくり流れる時間。あと数ヶ月で次女が幼稚園に入園し、こんなゆるやかな日々ともお別れかと思うと、胸がぎゅっとなります。2年保育にして、この1年ふたりでたっぷり過ごすことができて、本当によかったと、いま心から思います。
 家のどこかにいつでも次女がいて、ドタバタガチャガチャ、笑ったり泣いたり怒ったり、ころころ変わる彼女の喜怒哀楽の相手をするのは大変だけれど愛しいし、連れて行くのが億劫だった公園も、思い返せば、誰もいない公園でお砂場道具を出してふたりひそやかに遊んだ記憶は、宝物になるに違いありません。幼稚園へ行けば、長女がそうであったように、次女の世界も広がって、私とふたりだけの世界だったこの日々の記憶はもう、波にさらわれ沖へ流されていく小枝のように、遠のいていくのでしょう。それが分かっているからよけいに愛しくて、抱きしめすぎてしまいます。怯えやすい心を抱えていつも真剣勝負で生きている次女の所作一つひとつが、可愛くて可愛くて、困ってしまいます。
 こうして月齢ごとに成長記録を書くのは、長女のときと同じく4歳のお誕生日までと決めているので、あともう少しになりました。小さいけれど、次女もやっぱり、育ったのだなぁ。子どもって、育つのだなぁ。明日もたくさん抱っこして髪の毛をなでて、はなしてよおーって言われよう。

 長女のほうも日々育っていて、最近スイミングに通い始めました。ドラゼミを除いては、人生初の習い事です。お友だちが習っている話を聞いて自分も習いたくなったらしく、今までになく真剣に訴えてきたので、夫と話し合って、習わせてみることにしました。これまで、漠然と「なにか習い事してみたいな」くらいのことを言ったことはあったけれど、この習い事がしたい!とはっきり言ったのは初めてだったし、それに今年の夏はプールに連れて行くたびすごく楽しそうで、泳げるようになろうとがんばって自力で練習したりもしていたので、とりあえず泳げるようになるまで、少なくとも低学年のうちくらいは、本人が辞めたがらないかぎり通わせてみようかなと思います。こうして長女の世界がまた一つ広がり、私のほうはまた一つ心配ごとが増えた感じです。まだまだ始めたばかりで全然泳げないけれど、果たしてすんなり泳げるようになるのだろうか。同じグループの仲間とうまくやっていけるだろうか。先生の言うことをちゃんと聞けるだろうか。心配だなあ。

 長女と次女。性格がおもしろいほど違うので、こちらの心配の種類も違っています。長女はマイワールドすぎて周りがよく見えていないところが心配、次女は周りのことを気にしすぎるところが心配。どちらの子にも、私のやっかいな性質が違った具合に遺伝しているので、とにかく、あれこれあれこれ心配です。


by papiko-gokko | 2017-11-09 22:51 | 月齢ごとの成長記録(次女) | Comments(0)
赤ちゃん返りと将来の夢。
 10月4日で、次女が3歳9か月を迎えました。いよいよ4歳が近づいてきたなあと感じます。それなのに、いや、それゆえなのか、最近の次女は、ちょっとおかしいのです。赤ちゃん返りというのでしょうか、まるで自分の成長を拒むかのように、わざと幼い行動をとることが増えました。
 たとえば、急にハイハイしてみたり、赤ちゃん言葉でしゃべったり、赤ちゃんのころにつけていたよだれかけを着けてお出かけの時も頑なに外さなかったり、赤ちゃんのころにかぶっていた窮屈な帽子をむりやりかぶり続けたり、赤ちゃんのころに着ていた服を着たいと大泣きしたり、「赤ちゃんだっこして」と赤ちゃんみたいな抱っこの仕方を何度も要求したり。
 赤ちゃん返りというと、下の子ができたとき上のお姉ちゃんやお兄ちゃんがなるものだと思っていましたが、次女には下の子なんてできていないのに、どうしてこんなことになったのでしょうか。逆に長女の場合、次女が生まれてからも、とくに赤ちゃん返りみたいなことがほとんどなかったので、予想外のタイミングで初めて経験する赤ちゃん返りっぽい現象に、戸惑っています。
 下の子がいない次女にとって憧れの対象は赤ちゃん時代の自分自身であるらしく、最近は赤ちゃんのころの自分の映像や写真を見るのが大好きで、見たあとはすっかり赤ちゃんに戻ってしまいます。赤ちゃんに戻った次女も、そりゃあ懐かしいやら可笑しいやらで可愛いけれども、でも成長を拒んでいるように思えるのは、ちょっと寂しいし、心配です。おそらく、来年からは幼稚園に行くというプレッシャーが原因になっているのかもしれません。
 長女が通っていた時代から送り迎えで日々幼稚園の様子を見てきた次女にとって、幼稚園とは大きなお兄さんお姉さんがいく場所なのです。その、大きなお兄さんお姉さんが通っていた場所に、来年から自分が通うのだということに、次女はただならぬプレッシャーを感じているようです。実際、幼稚園の話になると、とたんに次女は情緒不安定になって、足をバタバタさせたり、声を荒げたりします。なにより、私と離れることが、不安でしかたないようです。
 とはいえ、決して幼稚園に行きたくないわけではなく、前回はじめて園庭開放で遊んで以来、次の園庭開放を楽しみにしているし、「4さいになったあの幼稚園いくんだ」と、嬉しそうに長女や夫に話していることもあります。楽しみな気持ちと不安な気持ち、お姉さんになりたい気持ちとまだまだ赤ちゃんでいたい気持ちとのあいだで、日々揺れて揺れて、その結果、赤ちゃん返りっぽい状態になっているのでしょう。できることなら、不安を取り除いてやって、もっと楽な気持ちで入園できるようにしてやりたいけれど、どうすればいいのか分かりません。園庭開放などに連れて行って、少しずつ自信をつけていって、馴らしていくしかないのかな。
 赤ちゃん返りをしていないときの次女は、とてもお姉さんらしくなってきていて、私と二人でいるときは甘えて赤ちゃんみたいになっていることが多いのですが、長女とふたりで遊んでいるときなどは等身大の自然体の次女になっているので、ほっとします。長女が学校の先生ごっこにハマっていて、次女向けにテストをつくるので、それを一生懸命といたり、長女の不思議ワールドな授業を真剣に受けたりして、立派な教え子になっています。最近はなんとなく、私といるときより、長女といるときのほうが、心が安定している気がします。ここのところ私が苛立ちぎみで低空飛行だったので、そのせいもあるのかな。反省します。
 次女はどうやら人の心に敏感みたいで、次女の表情や言動から、私の感情がそのまま次女に流れ込んでいるような感覚を、よく味わいます。私が心を落ち着けて、どんと構えていなければ、次女はますます不安になってしまうだろうから、次女のためにも、穏やかな心でいなくては。アロマとかすればいいのかもしれないけれど、匂い全般があまり得意じゃないから、本を読んだり、音楽を聴いたり、自分の心が穏やかになれることを見つけて、なるべくそこに時間をかけられるように暮らそう。それにこうして文章を書くことも、私にとっては大事です。昨日長女と将来の夢の話になったとき「おかあさんは、子育てが終わったら、何になりたい?」と聞かれ、うーんと考えた末に、「今のお仕事をずっと続けたい。それから、文章をいっぱい書きたい」と答えた自分がいて、そんな自分に自分で、ふーんやっぱりそうなのかーと思いました。
 ちなみに長女の将来の夢は、これまでずっと「おかあさん」だけでしたが、このたびついに「作家さんにもなりたい」と言い出しました。ああ、やっぱり、私と夫の子は、こちらが何も言わなくても、そういう夢を持つようになるのだなあ・・・と、思わずしみじみしました。作家になりたい理由が「夜おそくまで起きていられるから」というのも、長女らしくて笑えます。そして次女はアイドルになりたいそうです。作家とアイドルかあ。ふたりともすてき。夢ごと大好き。


by papiko-gokko | 2017-10-09 00:29 | 月齢ごとの成長記録(次女) | Comments(0)
また逃げて何度も逃げて逃げ切った気がするたびに同じ標識
 台風が近づいて、それでも午前中はまだ穏やかな天候だったので、一家でカラオケに行きました。だいぶ前から行きたい行きたいと思っていたのですが、そのわりには今回なんだか選曲を失敗しまくり、不完全燃焼で終わってしまいまって、少し残念です。好きな歌と、自分の歌える歌とのギャップを、どうしても埋められない。しかし子どもたちは歌いたい歌を思う存分に歌えたみたいでよかったです。この前『モアナと伝説の海』を観て覚えたばかりの「どこまでも ~How Far I’ll Go~」にも長女が挑戦したので、私もマイクなしで一緒に口ずさみました。なんて気持ちのいい歌!はじめて聞いたときから大好きです。同じく今日長女が歌った『塔の上のラプンツェル』の「自由への扉」も大好きで、よく口ずさんでいます。どちらの歌も、殻を破って新しい世界へ飛び出していきたい女の子の歌だから、聴いていると私もどこか未知の世界へ飛び出していきたくなります。長女や次女は、これから成長していく過程でいくらでも新しい世界へ飛び出していけるのだから、すてきだなあ。そのときには私も一緒に連れていってほしいけれど、親離れなくして新しい世界へ飛び出していくことはできないのだと、ラプンツェルやモアナの冒険が教えてくれています。親の私はどっしり構えて、子どもたちが助走たっぷりつけて飛び出していける場所であらねば。ただ、これまでどっしり構えたことがなくてどうしたらいいのか分からないので、どっしり構える方法を歌っているディズニーソングを探してみようかな。

 昨日書けなかった、次女の3歳7か月の記録を、簡単に書きたいと思います。9月4日で3歳7か月を迎えた次女。まず一番に浮かぶ成長は、ひらがなをほぼすべて読めるようになったことです。今は書くのより、読むほうが楽しいようで、目に付く文字をなんでも読んでいます。数字も1から10まで読むようになり、長女の足し算カードなどを興味津々で見ています。絵はここのところあまり描かなくなったというか、ちょっと雑さが目立つようになりました。長女にもそういう時期があったから、またそのうち、じっくり描くようになるかな。最近は夏休みによく観ていた『ライオンキング』や『ズートピア』の影響からか、人の絵より、動物の絵をよく描いています。今日は図鑑なんかもめくって動物を観察していました。
 夏休みが終わって、長女との遊び時間が減りましたが、そのぶん長女がいるときは、長女にべったりで、もはや完全にふたりにしか分からない世界観を作り上げてごっこ遊びをしています。ヒットくんをはじめとするぬいぐるみみんなに名前がついていて、長女と次女はその名前を呼び合いながら、なにやら学校ごっこみたいなことをしています。長女が学校の先生で、次女とぬいぐるみたちは生徒になり、うたったりおどったり学んだりしているようです。次女はこの遊びが大好きで、長女にいつも学校して遊ぼうとせがみ、長女もまんざらではない様子です。理解力も会話力も運動能力も発達して、長女の遊び相手がしっかり務まるようになりました。ごっこ遊びが盛り上がっているときは、ふたりとも本当に楽しそうで、嬉しくなります。
 長女が学校にいるときは、私の家事しているところにじゃれてきたり、ご機嫌なときには1人でパズルをしたり、お人形のおうちで大人しく遊んでいたりしています。涼しくなってきたので、最近は散歩にも行くようになりました。歩き疲れるとすぐ「抱っこ」と言う次女ですが、これからの半年は厳しくそれを断りしっかり散歩して体力をつけて、幼稚園入園に備えなくてはと思っているところです。次女を抱っこするのは大好きだけれど、がまんがまん。
 心情的な変化として、9月に入って長女が学校に行き始めたあたりから、4月から幼稚園に行くのを楽しみにするようになりました。少し前まではずっと行かない大きくなっても行かないの一点張りだったので、嬉しい変化です。先日園庭開放でしっかり遊べたのも、次女の大きな自信になったようなので、そういう成功体験を重ねていって、入園までになるべく自信をつけてやりたいです。人に失敗を見られたり指摘されるのが大嫌いなプライドの高い次女なので、なにをするにしても、まず自信をつけてやることがとても大事です。


by papiko-gokko | 2017-09-17 23:40 | 月齢ごとの成長記録(次女) | Comments(0)
夏と成長
 やたらひたすら暑い毎日。長女の夏休みに入ってすぐ実家に帰り、母子で一週間ほど滞在して、海水浴をしたり、プールにも2度行ったり、アンパンマンの映画を観たりしました。海水浴も映画館での映画鑑賞も、子どもたちにとっては人生初めてのことで、とくに長女は目をキラキラさせて楽しんでいました。まだ泳げないけれど海でもプールでも水をちっとも怖がらなくて、家では聞いたことないほどの甲高い声で笑いながら、夢中で手足を動かして、浮いたりもぐったりして、あまりにも怖がらないので、目が離せなくてハラハラしました。次女は顔に水がかかると嫌がって泣きましたが、浮き輪で上手に浮いて、教えてもいないのに足をふいよふいよとカエルのように動かして移動していました。
 海水浴をしたのは私も20年ぶり以上のことで、ああこんなに気持ちのいいものだったっけと、感動を覚えました。照りつける太陽も、容赦なく体にぶつかってくる波も、歩くたびやわらかく沈み込む砂も、私ひとりの五感で受け止めるにはあまりにもスケールが大きすぎて、目からも耳からもあふれてこぼれて、これはもう、自分の中に何かを取り込もうとするのではなく、反対に、自分をまるごと目の前の自然に投げ出して開放するしかないような気持ちになって、むずかしいこと何も考えずに、ただ海水の気持ちよさと眩しさに身を浸していました。
 実家から戻ってきてからは、なるべく規則正しい毎日を心がけつつ過ごしていました。朝のうちに勉強を終わらせ、午前中のうちに近場への買い物などお出かけをして、帰ってすぐにお風呂場で水遊びをして、お昼ご飯のあとはDVDを見たり、姉妹で遊んだり、余力のあるときには絵画や絵日記やアサガオ観察などの大きな宿題をがんばったり。今日は、なかなか取りかかれずにいた作文をやりました。海の思い出を書いた長女の作文は、とてもすてきで、あちこち拙いながらも文章を書く喜びに溢れていて、わが子の文章を読めることが嬉しくて、何度も何度も読み返しました。
 あのことも書きたい、このことも書きたいとつぶやきながら、楽しそうに、一生懸命に書く長女の姿を見て、ああ、文章を書くって楽しそうだな、わくわくするなあと、私も文章を書きたい気持ちが刺激されて、今こうしてブログに向かっています。自分がいちばん伝えたいことはなんなのか、それを伝えるためにはどんな言葉を選べばいいのか、どんな順番で話せばいいのか、それをああでもないこうでもないと考えながら文章を組み立てているとき、心は最高に自由でいられます。ここのところ、文章を書く気持ちがどうにもこうにも湧いてこない日が続いて、もう潮時なのかな、もうやめようかな、なんて、半分は投げやりな気持ちで、半分は真剣な気持ちで考えていたのですが、この自由だけはやっぱりそう簡単に手放しちゃ駄目だよなと、長女のおかげで思うことができました。

 ずいぶん書かずに過ごしてしまったので、今日は、次女の成長記録も書かなくては。8月4日で、次女が3歳7カ月を迎えました。夏休みで長女にべったりくっついて、毎日楽しそうに遊んでいます。長女に「一緒に○○しよう、おいで!」と言ってもらえるのが大好きで、長女が一声「おいで!」と言って立ち上がると、それまで何をしていても、跳ね上がって立ち上がり「うん!しようしよう!」と、長女のあとに付いていきます。長女のことが好きすぎて、なんでもかんでも長女と一緒にしたがるのは困りもので、それで一日に何度かトラブルが起こりますが、だいたいは平和な関係を保っている姉妹です。文字を読んだり、たまに書いたり、積み木を高く積み上げたり、できることがどんどん増えてきています。先の予定を楽しみにしたり、楽しいことがたくさんあった日には「また今日みたいな日をすごしたい」なんてことも言うようになりました。負けず嫌いなところもあり、長女を褒めると必ず「次女ちゃんも!」と張り合ってきて、そのたび慌てて褒めています。あまり負けず嫌いすぎると、集団に入ってから苦労しそうで、ちょっと心配です。
 先日、3歳半検診もあって、成長ぶりを検診してもらいました。身長体重は、相変わらず小さくて、成長曲線の下の線からギリギリはみ出ているぐらいの感じなのですが、次女なりに大きくなってはいることと、私も夫も長女も小柄なことから、様子見でいいでしょうということで、ひとまずほっとしました。それよりもヒヤヒヤしたのが発達テストで、名前を聞かれて答えたり、積み木の色を答えたり数えたりするのですが、次女は名前を聞かれたとたん私に顔を埋めて泣き出し、その後なにを聞かれても「いやだぁ!」しか言わなくなってしまったのでした。家で練習はしていたのですが、やはり慣れない場所で急にテストっぽいことが始まって、心の準備ができておらず、拒絶スイッチが入ってしまったのでしょう。どうやら次女はプライドが高く完璧主義の良い子ちゃんなところがあって、人前で失敗したり思わぬことで叱られたりすることをすごく恐れるので、自分が絶対に完璧にこなせる、と自信をもっていなければ、人前でテストを受けるなんてとても屈辱的でできないのです。結局、ずっと泣いて答えられなかったので、その発達テストは最後にもう一度することになり、しゃくりあげながら内科検診と歯科検診を受けました。
 内科検診も歯科検診も問題なく、最後にもう一度発達テストを受けることになっていたので、順番待ちのあいだずっと「次女ちゃんはできるから、大丈夫だから、次女ちゃんは答えられるから、いつも答えられてたでしょう、だから絶対大丈夫だから、お願いだから」と必死で次女に暗示をかけました。それでも次女は首を横にふるばかりでしたが、なんとか彼女なりに超特急で心の準備をしたのでしょう。二度目のテストでも、名前や積み木の色をかたくなに答えませんでしたが、保健師さんが質問をかえて「じゃあ、このなかで、何色が好き?」と聞いてくださったのをきっかけに、やっと好きな色を指さしながら「あか」と答えることができたのでした。一度言葉がでると、そのあとはもう平気になったようで、ほかの色も答えられたし、数を数えることもできました(数はちょっと間違えたけれど、保健師さんが上手にフォローしてくださったので平気でした)。どうなることかと散々ハラハラさせておいて最後はサラッとこなすという、なんとも次女らしい検診になりました。きっとこの感覚を、これから何度となく味わうのだろうな。

 検診には、1歳半検診のときと同様、長女も一緒にきたのですが、荷物を持ってくれたり、次女の靴を持ってきてくれたり、驚くほど心強いサポートをしてくれました。1歳半検診のときはまだ4歳で、ふたりいるからますます大変という感じだったのですが、今回は、長女がいてくれたおかげで本当に助かった場面がたくさんあって、2年間でこんなにお姉さんになったんだなあと感動しました。きっと次女も、頼もしいお姉ちゃんが一緒にいてくれたことで、かなり心強かったことだろうと思います。まだまだワガママなこともあるけれど、幼稚園のころにくらべると、言動に落ち着きがでてきた気がするし、顔つきも少しい大人っぽくなりました。長女のイベント事のときには次女の存在に救われ、次女のイベント事のときには長女の存在に救われ、娘に救われっぱなしです。


by papiko-gokko | 2017-08-07 22:22 | 月齢ごとの成長記録(次女) | Comments(0)
私だけ知ってるとっておきの話どこへも行かない赤ずきんちゃん
d0038776_22593529.jpg
 7月4日で、次女が3歳半を迎えました。ついに3歳半です。あと半分で4歳です。
 長女みたいに大きくなりたいという気持ちと同じくらい、いつまでも赤ちゃんでいて甘ったれていたいという気持ちを持っている次女は、「はやくおおきくなりたいんだもん」と言いながらもりもりご飯を食べたり、かと思えば「本当はずっと2ちゃいでいたかったんだのに、いちゅのまにか、3ちゃいになっちゃってたんだもん・・・」と涙ぐんだりもして、なかなかに複雑な3歳時代を生きています。前世は召使いに囲まれて暮らす女王だったのだろうかと思うほど高慢な態度のこともあるけれど、私が「痛い」とか「つかれた」とか言うと、誰より先に「だいじょうぶ?」と声をかけてくれたり、頭や肩をなでてくれたりする、心優しき3歳児でもあります。
 おうちで遊ぶのもお外で遊ぶのも好きですが、最近は雨が多くてなかなかお外遊びできず、今日久しぶりに公園へ行って、お砂場や鉄棒やぶらんこをしました。ぶらんこはスピードがあがればあがるほどキャアキャア喜ぶし、鉄棒も体をぐるんと回してやると大喜びします。スピードや回転に関しては、長女よりかなり勇敢なようです。暑くなってきてからは、水遊びも大好きで、ここのところほぼ毎日、お風呂に少しぬるま湯をはって、おもちゃをたくさん浮かべてピチャピチャ遊んでいます。ハンカチを洗濯したり、お椀にお水をたくさん入れてお料理を作ったり、楽しそうです。
 普通のおままごとも好きで、食材のおもちゃはほとんど使わず、最低限の調理器具とお皿だけを使って、大人にはできない細かいパントマイムで、本当に食材がそこにあるかのように手を動かしながらご馳走をつくります。そして、見えない料理がのっているからっぽのお皿と見えないスプーンを私に渡してきて、私が食べる真似をしてからごちそうさますると、お皿だけでなく、見えないスプーンまでちゃんと忘れず回収するのです。あのパントマイムの手つきは、本当に見えている手つきです。
 それからお絵かきも相変わらずとても好きで、ハートの服を着た自画像を毎日のように描いています。絵の具遊びもしますが、これは気分がのる日とのらない日とで、出来映えが全然違います。絵の具で描いた絵を見ると、次女の気分が上々かどうかが一目で分かります。
 積み木も好きで、わりと毎日やっています。長女はわりと平面に並べるタイプの子だったのですが、次女は縦方向に積み上げようとする子で、だから崩れると怒って泣いたりします。あり得ない積み上げ方をして、それがたまに絶妙なバランスで成り立ったりするので、子どものやることってやっぱり面白いなあと思います。
 おしゃべりの内容も面白くて、毎日、ああ今の発言メモしておきたいな・・と思うことがしょっちゅうあります。それなのに、今思いだそうとすると、もう全然でてきません。ああ、もったいない。一つだけ、しっかり記憶しているのが、「いろやかだねえ」という言葉です。たくさんの色を使って描いた絵を見たときに言った言葉で、たぶん、「いろとりどり」とか「あざやか」とか「にぎやか」という言葉が混ざって生まれた言葉だと思うのですが、その絵はまさしく、「いろやか」という言葉がぴったりの絵だったので、すてきな造語だなあと感動して心に強く残ったのでした。
 朝長女と一緒に6時半に起きるので、夜はわりとスムーズに寝てくれます。3歳時代、長女は寝るまで子守歌をたくさん歌っていましたが、次女の場合、子守歌よりも昔話が好きなようです。お気に入りは『桃太郎』と『浦島太郎』と、それから『どこにもいかない赤ずきんちゃんのお話』のうちのどれかと決まっています。桃太郎と浦島太郎は、途中で歌があるのがいいみたいで、歌だけをうたってとリクエストしてくるときもあります。『どこにもいかない赤ずきんちゃんの話』は、赤ずきんちゃんというキャラクターは好きだけどオオカミに会うのは避けたいという次女の切なる願いから生まれたリクエストで、「赤ずきんちゃんは今日、どこへも行かずにおうちにいます・・」というところからお話が始まり、おうちでお菓子作りをしたり、絵を描いたり、おでかけ中のママに電話をしたり、お風呂に入ったりしてのんびり過ごすというだけのお話です。途中から次女が展開を考えて話し出すこともよくあり、どこにも行かない退屈なお話なのに、次女は普通の赤ずきんちゃんのお話よりもよほどワクワクした様子で聞いたり話したりしています。この3つのお話のうちどれか一つを話すと、あとはしばらく添い寝していればそのうち寝てくれるので、長女の寝かしつけよりも断然楽です。長女はというと、相変わらず大変です。
 赤ちゃんっぽさとお姉ちゃんっぽさの両方を手に入れたくて、ゆらゆらブランコのような3歳半の日々。靴を履いたり、洋服を着たり、自分でちゃんとできる日もあれば全面的に私に頼ってくる日もあり、どうしたものかと戸惑いながら、叱ったり甘やかしたり、私のほうも一緒になって揺れています。ゆらゆらゆらゆら揺れながら、あと半分の3歳を、悔いなく過ごそう。

by papiko-gokko | 2017-07-06 23:32 | 月齢ごとの成長記録(次女) | Comments(0)
抱きしめるたび泡だって赤ちゃんじゃなくなっていくでも抱きしめる
 長くハードに感じた5月が過ぎ去り、気づけばもう6月4日。なんとなく、6月は早く過ぎていきそうな気がします。
 5月、長女の運動会があって小学校の運動会の迫力に圧倒されたり、次女とバスで少し遠くの図書館までお出かけして木陰のバス停でパンを食べたことが宝物の思い出になったり、長女が小学校から持って帰ってきたアサガオの種を次女と植えたらあっという間に芽が出たり、日記に書き留めておきたいことは、たくさんたくさんありました。それに昨日は、うちの一家と上の妹一家と下の妹と神戸で集合してみんなで王子動物園へ行き、動物を見たりお弁当を食べたり遊園地ゾーンで長女が初めて回転ブランコの遊具に乗っておでこを風でピカピカにしながら大はしゃぎしたりして、日帰りでくたくたになったけれど楽しく豊かな時間を過ごしました。
 そんなふうに、本当にたくさんたくさん、文章に残しておきたいことは日々起こっているにもかかわらず、書く元気を振り絞れないまま、明日こそ、明日こそと思っているうちに、自分の中で出来事の質感が薄ぼんやりしてきて、もういいか・・・と、書くのを諦めてしまってばかりいます。文章を書くことは三度の飯より大事と思っていたはずなのに、もういいか・・・と、諦めてしまえるようになったことが、悲しいです。書き残したい気持ちに、疲れを癒やしたい気持ちが勝ってしまうようになり、書かなければとれない頭と心の疲れだけが蓄積して、考えることが重くどんよりぼんやりしてきます。自覚をもって、くっきり生きていくために、もっと書かなければ。そのためには、体力をつけなければ。日記を書くそのためだけに、意識して体力をつけなければいけない年齢になってきたのか。日記を書く力の湧いてくる画期的なサプリメントがあれば箱買いするのに。

 公園と買い物以外だいたい家にいる私がどうしてこんなに日々疲労困憊しているのかというと、子どもたちが、やたらめったら大変だからです。3歳児には3歳児の、6歳児には6歳児の、それぞれに違った大変さや苛立ちや心配ごとがあって、それが一日中、プリンターから吐き出され続ける印刷用紙のように、際限なくどんどんがんがん押し寄せてきて、処理しきれないまま重なっていくのです。ハチャメチャなことを自信満々にしでかす3歳児と、憎たらしいことを言ったりちょっとしたウソで誤魔化そうとしたりなど無邪気ではなくなってきた6歳児、どちらも、私には受け止めきれないパワーで、だけど私が受け止めるしかないから、なんだかもう、ボクシングジムのサンドバッグみたいな、弓道場の的みたいな、そんな気分になってきます。ちょっとやそっと叱っても、二人とも聞きません。結局、こっちが本気で大きな怖い声を出さなければ、あっちも本気を出してくれないのです。腹を立てて大きな声を何度も出すと、眉間のあたりが疲れます。眉間のあたりを休ませるために、少しでも長く眠りたくなります。長女に負けないくらい寝るのが大嫌いだった私なのに、昼夜問わず、ああ寝たい・・・と思うことが増えました。寝ているあいだは、子どもたちのワガママを跳ね返したり受け止めたりしなくていいから、寝るのはとてもいい気持ちです。

 長女は、小学校をとても楽しんでいて、運動会前は踊りを毎日踊っていました。運動会が終わってかなりたつ今でもまだ、たとえば日焼け止めを塗ってやっている最中などにいきなり踊り始めたりして、今は踊るときじゃないでしょうと叱られたりしています。先生にも物怖じせず質問したりしているようで、外の世界を楽しむのが得意な子だから、今のところ不登校などの心配はしていませんが、お友だちがちゃんとできてきているのかなと、そのことはとても心配です。親から見ても不可思議なところのある子だから、余計に心配です。長女にとって優しい存在の子がいてくれるといいなと思うし、長女も誰かにとって、優しい存在の子になってほしいです。優しい関係をひとつ築ければ、辛い場面があっても、がんばれると思うから、それを切に願っています。
 夜に本読みタイムをつくってから、長女はもりもり本を読むようになり、最近1冊、読み終えてすぐ「この本、すっごく面白かった!本当にすっごく面白かった!だからお母さんも読んでみて!ぜったいに!」と、今までにないほど長女が大絶賛した本がありました。『ジェインのもうふ』というアメリカの作家さんが書いた児童書です。読んでみると確かによくできたお話で、長女にぴったりの内容でした。図書館で借りた本なのですが、本当によほど面白かったらしく、いつもはそんなこと言わないのに「この本、何度も読みたいから買ってほしい」とまで言いました。それから、「この本みたいな、何年間もの長いあいだの出来事がぎゅっと詰まっていて、主人公がどんどん成長していくようなお話が好きだから、そういうお話をもっと読みたい」というようなことも言っていました。何年間もの出来事と成長がぎゅっと詰まったお話、きっといろいろあるのだろうけれど、私の読書量では、ぱっと出てこないなあ。児童書に関する本やサイトを読んで、研究しなければ。
 子どもの本の世界って、知れば知るほど楽しいです。子どもたちのおかげで、すばらしい絵本にもたくさん出会えました。これからはきっと、自分が読まないまま過ぎてしまったすばらしい児童書にもたくさん触れることができるのだろうなと思うと、幸せです。子どもたちのおかげでそんな楽しみがもらえるのだから、がんばってサンドバッグにでも弓矢の的にでもなろうじゃないかと思えます。そんなふうに思えない瞬間もかなりたくさんありますが、今は子どもたちが寝ていて静かなので、心に余裕があって、そんなふうに思えます。

 次女に関しては、ちょうど今日で、3歳5カ月を迎えました。赤ちゃんっぽさが、固形石鹸のように、ぷくぷく泡立ちながらだんだんだんだん小さくなっていきます。だから太股やおでこのあたりにまだ残る赤ちゃんっぽさを、目と手で毎日たくさん愛でています。あともう少しだけ、赤ちゃんぽさを味わっていたいのです。
 最近の次女は、ジブリにはまっていて、『となりのトトロ』と『崖の上のポニョ』が大好きです。今の次女は、フォルムも動きも発言もメイちゃんそのものなので、メイとさつきが長女と次女にしか見えなくて、次女がトトロを見るたび、私は泣いてしまって鼻をすすっています。今日は私の希望で『天空の城ラピュタ』を見たのですが、次女にはまだ難しかったらしく途中から積み木で遊びはじめ、ただ「もしもしもしもし!?」のところだけはとても気に入ったようで、見終わったあとも真似して笑っていました。
 お絵かきでは、女の子の絵を毎日たくさんかいています。女の子の周りや女の子の服にハートをいっぱいかくようになりました。なんて乙女なんだろう。当時の長女とはかくものが全然違っていておもしろいです。次女は長女のかくお姫様の絵が大好きで、自分も長女のようなお姫様の絵をかけるようになりたいと、鉛筆をしゃっしゃと動かしている長女に羨望の眼差しを向けていました。
 絵本も大好きで、毎日読んで攻撃があります。夜は絵本のあと、昔話もします。お気に入りの昔話は、赤ずきんちゃんか、桃太郎か、浦島太郎のどれかなのですが、今日は、「オオカミはいやだから、キツネさんに会った赤ずきんちゃんにして」と言われて、キツネに出会って一緒におばあさんの家に行く話になりました。赤ずきんちゃんとキツネとおばあちゃんと一緒におやつとブドウ酒を食べましたというところまで話したら、「そしてタヌキさんもきました、そしてブタさんもきました」と、次女が途中から話を作ってくれました。
 次女と話していると、この子は頭がやわらかいなあと思うことがたくさんあります。たとえば公園でシーソーをしているとき、自分が上にあがるたび片手を高く上げるので、「何をしてるの?」と聞いたら「お空を触ろうとしてるの」という、なんともメルヘンチックな返答がきて、ほんわかしたりしました。おしゃべりでずーっとしゃべっているので、つい聞き逃してしまいがちだけれど、実は3歳ならではの発想でかなり面白いことを言っていたりすることも多くて、本当ならメモをもって常に書き取りたいくらいです。心のお友だちみたいなのも無数にいて、「ふりるんちゃんは、お口の中に、消しゴムのカスがいっぱいなの」とか「ひらりんちゃんは、ふうせんがおうちなの」とか、「めらりんちゃんは、風が目なの」とか、謎の設定が次々に飛び出してきて、それだけで、一冊絵本ができそうなくらいです。
 最近はよく、自分自身も別の名前の女の子になっています。次女が悪いことをしたときに私が「次女ちゃん駄目でしょ!」と叱ると、「次女ちゃんじゃないわ、わたち、チャミーちゃんよ」とか「あたちいま次女ちゃんじゃないわ、アルミホイルちゃんよ」などと言い返してきます。プール用のゴム入りタオルを腰に巻いてドレスにし、ボウルを頭にかぶって、何かわけの分からない人になりきっている姿は、おかしくて可愛くて、笑ってしまいます。
 ワガママで、理屈が通じない次女といると、くたくたになるけれど、可愛くて、やっぱり抱っこしてしまいます。だけど、あんまり抱っこしすぎると泡だって、赤ちゃんぽさがまた少しだけ減ってしまう気がしまうから、慎重にしなくては。そういえば、抱と泡は似ているな。そんな3歳5カ月です。


by papiko-gokko | 2017-06-04 23:39 | 月齢ごとの成長記録(次女) | Comments(0)
今年のゴールデンウィーク。次女3歳4カ月。
 GWが終わります。遠出の旅行はしなかったけれど、家族でカラオケに行ったり、あちこち買い物に出たり、録画していた映画を観たり、公園へ行って、少し前に買ったワンタッチテントを初めて広げ、その中でおにぎりを食べたり、毎日それなりに楽しく充実した過ごし方ができました。何より、長女が自転車に乗れるようになったのが、今年のGWのハイライトです。4日には母の実家の用事で岡山に来ていた私の両親がうちにも遊びに来て「子どもたちの面倒を見とくからふたりでデートしておいで」と言ってくれたので、夫とふたりで2時間ほどデートをしました。ふたりだけで2時間も外出するなんてあまりに久しぶりすぎて、デートがどういうものだったのかすらおぼつかず、結局ショッピングモールをぶらぶらしただけで終わってしまいましたが、それでもかなり気持ちが若返った気がします。ショッピングモールでは、私の夏用肌着2着と、それから夫は具合のいい文鎮を見つけて2つ買っていました。洋裁をするときにあると便利なのだそうです。子どもたちを連れていないだけで、移動も買い物も何もかもがスムーズで、声を荒げる必要が一切なくて、ふだん自分たちがどれだけ子どもたちにパワーを使っているのが分かりました。最近子どもたちはディズニー映画『塔の上のラプンツェル』にハマっているので、お土産にラプンツェルのメモ帳を2つ買い、それから2時間面倒をみてもらった両親には、オシャレっぽいパン屋さんのパンを買って帰りました。
 今年のGW、子どもたちは毎日やかましくてパワフルで、夜もなかなか寝なくて、毎日くたくたになったけれど、わが家らしいかたちで過ごせた、心地よい数日間でした。
d0038776_23062229.jpg
 GWのあいだに、次女が3歳4カ月を迎えました。今日はそのことを書かなくては。この1カ月でのいちばんの成長は、オムツをいきなり卒業したことです。前日までは、パンツをはいてみるのも、トイレに座ってみるのも拒絶していたのに、ふいに、「ちっち、行ってみる」という言葉が出て、座らせてみたらすんなり成功し、そのときから今日まで、失敗はたったの2回くらいです。勢いがありすぎてちょっとこぼしてしまったり、最近では、外出するたび行きたくないのに「ちっち行ってみる」と必ずトイレに座ってみなければ気が済まなくてウンザリさせられたりもしていますが、もうオムツは夜寝るときだけしか絶対にはかず、立派にパンツ生活を送っています。夜間もオムツを濡らしていない日がほとんどなので、今うちにあるオムツがなくなったら、夜間もパンツにしてみようかなと考えているところです。
 今回のオムツ卒業と、それから3歳になってすぐできた卒乳とで、次女がどういう子なのかが、とてもよく分かりました。次女は、心身の準備が整っていない中途半端な状態で前に踏み出すことが、きっと大嫌いなのです。そして、自分の準備が整っているかどうかを、自分でとてもよく分かっている子なのだと思います。だから、卒乳も、準備が整うまでは断固として飲み続け、「3歳になったらバイバイしようね」という私の言葉通り、心身の準備をちゃんと3歳に合わせて整えたらしく、ちょっと泣いただけですんなり離れることができました。トイレトレーニングも、もうできると自分で確信を持てるまではオムツをはき続け、ちゃんと自分の準備が整ったタイミングで「ちっち、行ってみる」という言葉を発し、一瞬でオムツとの決別を成し遂げました。次女というのは、どうやらそういう子のようです。
 長女は、オムツも卒乳も、もっとゆっくりじっくり、段階を踏んでいました。それは、私が長女のときのほうが熱心に働きかけていて、次女のときはわりと気楽に構えていたからという要因もあるかもしれませんが、もともとの性格の違いも、少なからずあるのではないかと思います。今、次女はまだ、自分の中で幼稚園へ行く心身の準備が整っていないらしくて、長女がわざと「来年からは次女ちゃんも幼稚園へ行くんだからね」などと言うと、「ちだう(違う)! いたない(行かない)! おたあちゃんだいちゅちだたら(お母さん大好きだから)、ずっとおうちにいるの!」と、怒りの反撃をします。そういう発言を聞くと、来年から大丈夫だろうかと不安になりますが、卒乳やオムツ卒業の様子を見る限りでは、なんだかんだ言いながらも、この1年のあいだでしっかりコンディションを整え心の準備をして、入園の日には立派に腹をくくって門をくぐるんじゃないかなとも思っています。次女の心の準備の手助けになるような暮らしを心がけよう。
 オムツ卒業以外では、少しずつ遊びのなかで、ひらがなを覚え始めました。自分の名前の最初の文字や、それから文字を覚える前からよく書いていた「の」、「い」など、覚え始めています。ひらがなを覚えるのには、長女のときと同じで、戸田幸四郎の『あいうえおえほん』と、私が子どものころから使っている30年物のひらがなつみきが、とても役立っています。つみきと絵本両方を見ながら、ひらがな探しをしたりして遊ぶのが、最近のブームです。
d0038776_22470894.jpg
 お絵かきも大好きで、毎日なにか描いています。最近は体もわりとしっかり描くようになりました。手より足より先に、まず洋服のボタンを描くようになったのは、興味深いことです。髪の毛を描き忘れても、ボタンは絶対に描き忘れません。目に睫毛を描いたりするのも、長女にはなかった特徴です。長女よりも、乙女チックな心を持っているのだろうか。長女は男の子みたいなところが結構あるものな。
 それから、ごっこ遊びも大好きです。長女がごっこ遊びに付き合ってくれると大喜びの大はしゃぎで遊ぶし、ひとりのときでも、黙々とぽぽちゃんのお世話をしたり、小さなお人形たちを何体ももにょもにょ会話させて、自分の世界に没頭して遊んでいることがよくあります。ぽぽちゃんの髪の毛をといたり、歯磨きをしてあげたり、ディズニープリンセスの雑誌の付録についていたコンパクトでお化粧のまねごとをしたり、ごっこ遊びもどことなく、長女より女の子っぽい感じです。
 絵本に自分でストーリーをつけて読むのも、ここ最近のお気に入り遊びのようです。絵本をめくりながら、以前に読んでもらって覚えている内容と、絵からの連想とを混ぜ合わせたオリジナルストーリーを、延々とぺちゃくちゃしゃべって、最後は大抵「ちょちて、とうとう~ちてちまいちた!おちまい!」で終わります。実際には明記されていない登場人物の名前も勝手につけて、そのへんてこなネーミングセンスに思わず噴き出してしまったりします。でも、私が聞いていることがバレると、照れるのか急にふざけだして面白くなくなってしまうので、必死でバレないように、こっそり耳をそばだてています。文字が完全に読めるようになると、このへんてこオリジナルストーリーが聞けなくなるのかと思うと、寂しいです。今のうちに、お腹いっぱい聞いておこう。
 お外では、砂遊びが大好きで、砂場に連れて行くと、夢中でいくらでも遊びます。ブランコやすべり台などの遊具も大好きで、私が思っているよりずっと活発に、高いところへ上ったりできるようになってきていて、つい赤ちゃんのころみたいに手で支えてやろうとすると「できるよ!」と怒られます。
 そんな感じの、3歳4カ月。毎日、ワガママです。とてもワガママなので、長女と同じくらい強い調子で叱ることも増えてきました。うちでいちばん小さな彼女のことは、相変わらず可愛くて仕方ないけれど、もう赤ちゃん扱いはできません。連休も終わって、長女の小学校も本格的になり、次女とふたりの時間ももっと増えてきます。さあ、どう過ごそう。明日から毎日、知恵を絞ります。ともかく、いろいろなところへ、出向こう。


by papiko-gokko | 2017-05-07 23:02 | 月齢ごとの成長記録(次女) | Comments(0)
息を吸うたび花びらが吹き込んでまどろっこしくてもうしゃべれない
d0038776_23404724.jpg
 実家から戻ってきたら、チューリップが咲いていました。長女の鉢と次女の鉢、どちらもまず最初に咲いたのはピンクのチューリップで、いつものように水をやりに出たら、先に見にいっていた子どもたちが大きな声で「チューリップさいたー!」と興奮ぎみに駆け戻ってきて、大喜びしていました。次はどちらの鉢も、紫色が咲きそうになっています。チューリップというのは、色によって開花時期が違うものなのだろうか。みごと入学前のタイミングで咲いてくれて、ありがとうチューリップ。新しい生活が始まろうとしている今、あれこれ不安で暇さえあればモヤモヤビクビクしてしまって、気持ちが塞ぎがちですが、秋に植えてちゃんと春に咲いてくれたこの花を見ていると、元気が出ます。とにもかくにも、一日一日、生きていくのだ。

 春休み後半に入り、私も子どもたちもだれてきて、私は些細なことでイライラしがちだし、子どもたちはしょっちゅうくだらないことでケンカしています。ますます次女が強くなってきて、長女が泣かされる割合が増えました。長女は次女と真っ向からやり合うよりも、泣いて親にすがりついたほうが楽だし得だと思っているふしがあるので、最近は長女が泣いても、「知らんよふたりで解決しなさい」と言うようにしています。明らかに理不尽な争いが起こっているときには親の仲裁が必要だけれど、どっちもどっちだなと思えるようなケンカがほとんどなので、そういうときはもう最近、なるべく知らんぷりしています。
 家の中では二人とも活発なのに、二人とも外で知らない大人に挨拶するのはやけに苦手で、道行く人や店員さんに話しかけられたりすると、じっと相手の顔を見たまま、もしくは目を伏せたまま、固まってしまいます。親が洒落に鳴らないレベルの人見知りだと、やはり子どももそうなってしまうのだろうか。それでも私は努力して、道でもお店でも挨拶するようにしているのだけれど、全身から醸し出される人見知りオーラ、人苦手オーラは、消せないのだろうな。長女に関しては、これから小学校で先生や上級生などたくさんの人と関わっていく中で、だんだんと大人にも慣れていってくれることを期待しています。次女は、とりあえずもうしばらく、私と一緒に人見知り街道を歩いてもらうことにします。

 そういえば、当日に書きそびれましたが、4月4日で次女が3歳3ヵ月になりました。振り返ってみると、この1ヵ月はいろいろとありすぎて、次女の成長をゆっくり見ることができていなかったなあと思います。長女の卒園式で人生初の託児経験をしたり、帰省で姪っ子と一週間過ごして末っ子ではない状態を経験したり、彼女を成長させる要素満載の1ヵ月だったはずです。
 3歳になってからますます意思や自己主張がはっきりしきて、長女と衝突することも増えました。とくに多いのがおもちゃの取り合いで、取られたくないときは、長女を大声で威嚇して、自分の引き出しにしまい込んだり部屋に閉じこもったりして、なんとしても自分のものにしようとします。たまに、長女のものまでそんなふうにして自分のものにしようとすることがあるので、それはドロボウさんのすることで、恥ずかしくてみっともないことだよと、強く厳しく教えているところです。こればっかりは、人としてきちんと教えておかなくては。
 春になったのでトイレトレーニングを進めるために、次女と一緒に選んだ、可愛いトイレマットと蓋カバーとスリッパのセットを買ってセッティングしたのですが、次女はかたくなに、トレーニングパンツをはいてくれません。どうしてはきたくないのかと聞くと「だってパンツでおしっこおもらししちゃうの、いやなんだもん」と言っていました。ずっと赤ちゃんのままでいたくてオムツでいるのかと思っていたけれど、実はそうではなく、プライドが高すぎて、オムツを脱げないのか。お漏らししても大丈夫なパンツだからいいんだよと言っても、今日も昨日も「いやだー!」と泣いて駄目でした。あまり無理にはかせようとすると逆効果かもしれないので、なにか別の作戦を考えることにします。トイレ、せっかく可愛くしたのにな。長女が喜んでいるみたいだから、まあいいか。ディズニーのアリスのセットで、夢のように可愛いのです。トイレに行くたび『不思議の国のアリス』の映画が見たくなります。
 いつまでも可愛い可愛い末っ子でいてほしいけれど、春休みで長女もずっといるからちょっとストレスも溜まるのか、とにかくワガママで、最近は本気で腹が立つようになりました。長女よりもむしろ次女に本気で腹が立つ回数が増えているような気さえします。ここのところ私の心が不安定で苛立ち気味なのが、余計によくないのかな。やはり、2歳までと違って、3歳になってくると、可愛い可愛いだけでは、いろいろ乗り切れなくなってきます。春だし、がんばろう。

by papiko-gokko | 2017-04-08 00:35 | 月齢ごとの成長記録(次女) | Comments(0)
なんだって自分でやってみせるから触れるくらいのところにいてよ
 3月4日で次女が3歳2カ月になりました。
 今日ひさしぶりにトイレができて、私も本人も喜んでいます。だんだん暖かくなってきたので、そろそろ本格的にトイレトレーニングをはじめようと思っています。
 最近の次女は、数字やひらがなに興味が出てきて、これはなに?と聞いてきたり、数字っぽいものや、文字っぽいものをしきりに書くようになりました。そろそろ教えたら覚えるのかなと思い、この前あいうえお積み木で遊んでいるときに、「これはなんの字でしょうか」と問題を出してみたら、まだ答えられはしないものの、興味は示して、楽しそうに「アイロンの、あ!」と、私の言ったことを繰り返していました。こうして遊んでいるうちに、だんだん覚えていくのだろうか。長女のときどうだったか、もうあまり思い出せないので、また新鮮な気持ちで次女と言葉との触れ合いを見ています。
 まだ文字は読めなくても、自分で絵本をめくって眺めるのが最近とても楽しいようで、絵を見て自分で言葉を考え、「ちょちて、ももちゃんは、おなたちゅいたよーと、いって、ないてちまいまちた!」などと、大きな声で自信満々にでたらめな音読をしています。こういうすてきな絵本の楽しみ方ができるのは、文字が読めるようになる一歩前の今だけだと思うから、毎日、次女がその遊びをはじめると、耳を澄まして、笑いを堪えて聞いています。そして、長女にもそんな時期があったよなあと、懐かしく思い出したりします。寝かしつけのときの読み聞かせでは、かなり長い絵本もじっと聞最後まで聴けるようになり、長女に読んでやっている児童書もわりと楽しんでいるようです。長女に負けないくらい、本が好きな子になってきているみたいで、嬉しいです。
d0038776_22203170.jpg
 私と次女だけで過ごす午前中、私があちこち動いていると、すぐに「おたーちゃん、そばにいて!あっちいっちゃだめ!」とごねて私から離れなくなりますが、そばに座ってさえいれば、別にさほど相手をしてやらなくても、一人で黙々と遊びます。粘土、お絵かき、ブロック、おままごと、なんでも楽しく遊ぶ子です。鞄にあれこれ詰め込んで、帽子をかぶったりマントをつけたりして家中を歩き回るのも大好きなようです。最近見ていて、とくに上手だなと思うのは積み木で、私には考えもつかないような奇想天外な積み上げ方をして、前衛的な近代アートみたいなものを作り上げています。絵の具でも、いつも迷いなく筆や指を絵の具につっこんで、自由にぐいぐい紙に伸ばしていくし、折り紙も思いのままにざくざく切って謎のかたちを量産するし、なかなかに直感的で感覚派の子だなあと感じています。聞こえた音を独特の擬音語で表現したり、愉快な比喩を使ったり、そんななにげない言葉を聞いていても、次女が感覚重視で生きているのがよく分かります。長女は小さいころからどちらかというと理屈で考え順序立ててこだわりながら物事をやる子だったので、そのあたりは本当に対称的です。
d0038776_22222431.jpg
 そんな対称的な二人だけれど、だからこそなのか、ものすごく仲良しです。長女が幼稚園から帰ってくると、少し前までとは比べものにならないくらい、長い時間二人で遊んでくれるようになりました。長女が次女に絵本を読んであげていたり、二人にしか分からない世界のごっこ遊びをしていたり、すごろくやカルタをしていたり、ベッドで転げ回っていたり、一緒にお絵かきやお勉強みたいなことをしていたり、とにかくなんでも一緒にしている二人です。ある意味、二人は私なんかよりよほど親密な関係かもしれません。もちろんケンカもするけれど、長引くことはなく、二人とも、相手に腹を立てる気持ちよりも一緒に遊びたいという気持ちのほうがすぐに勝ち、あっという間に仲直りしてまた遊びはじめます。
 次女が長女にべったりくっついて遊ぶ時間が長くなったぶん、私が次女とべったり過ごす時間はますます貴重なものになりました。最近はいろいろな会話ができるようになってきて、一緒に過ごすのがとても楽しいです。今のところ順調にビートルズ好きでいてくれているので、ビートルズをかけると「今日はどのびーとるじゅなの?」「今日はリボルバーだよ」「へえ、りぼりゅばーなんだ」なんていう会話もできたり、キーボードでビートルズのメロディをちょっと弾いてみたら「しょれ、びーとるじゅのうたじゃーん」と即座につっこんでくれたりして、そんなとき最高に幸せな気持ちになります。今日、写真を見せて4人の中でどの人が好きか聞いたら、リンゴ・スターを指さしました。理由は、一番背が低いからだそうです。次女は自分が小柄だから、背が低めの男性が好みだったのか。
 これから春になるので、次女を連れて、散歩をするのが楽しみです。三輪車もうまくなったから、三輪車でお散歩するのも楽しそうです。どこでどんな言葉が飛び出すか、聞き逃せません。たしか長女のときもそうだったけれど、文字を覚える一歩手前のこの時期に飛び出す言葉は、本当にこの時期だけに放たれる輝きがつまっていて、宝物です。

by papiko-gokko | 2017-03-06 22:27 | 月齢ごとの成長記録(次女) | Comments(0)


検索

カテゴリ
このブログについて
Diary
月齢ごとの成長記録(次女)
月齢ごとの成長記録(長女)
幼稚園生活(長女)
手作り
短歌まとめ

以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2001年 01月

タグ
(1146)
(848)
(525)
(329)
(321)
(290)
(258)
(254)
(226)
(206)
(198)
(150)
(147)
(146)
(146)
(144)
(143)
(127)
(123)
(118)

外部リンク