うわのそら papiko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日記と短歌


by papiko

責任を負いかねられて急かされて署名と暗証番号の森


 師走に入り、今年も取引先から続々と、営業さんたちに忘年会のお誘いFAXが届き始めました。同時に、営業部の忘年会についても、ぼちぼち話がでています。会社には苦手な物事のほうが断然多いですが、営業部飲み会は楽しみだなぁ。普段どんなに毎日顔を合わせていてもほとんどの気持ちを言葉に変えないままでいるけれど、お酒を飲みながらならば、話せそうなことが幾つもあります。とはいえ、仕事の人たちとの飲み会なのだから、くれぐれも、酔いすぎないようにしなくては。

 今年の年末は、結婚式の準備を兼ねて夫も一緒に私の実家へ帰ることに決まり、必死で切符の確保をしました。自分を含め30日まで仕事という人は多いらしく、やはり31日の新幹線はかなり混み合っていて、今回「のぞみ」を確保することはできず、「ひかり」で帰ることになりました。「ひかり」は「のぞみ」よりたくさんの駅に停車するためちょっと時間がかかってしまうけれど、夫とふたりだから、それはそれで楽しめるでしょう。気まぐれに寝たり起きたり景色を眺めたりしながら、桃太郎電鉄気分を味わおうと思います。「ひかり」で岡山まで行き、そこから先は、電車ではなくバスで帰ります。バスの時間まで二時間も間があるので、ちょこっとだけ、岡山駅周辺を見て回れたらなと思います。夫にとっては初めての岡山、どこのあたりを歩こうかなぁ。

***

 昨日、新しい携帯電話を買いにいきました。二年ぶりの新品です。今日は帰ってからずっと、新しいおもちゃを手に入れた子供みたいに、夢中で携帯ばかりいじっていました。
 まずは無料着信メロディを二曲ほどダウンロード。スピッツのロビンソンと、B’zのラブファントムです。ロビンソンは、夫の着信メロディに設定しました。恋人になったときから今までずっとロビンソンなので、もはやロビンソンを夫以外の人に設定することはできません。ラブファントムは、身内からの着信メロディに設定しました。いつのころからか身内はB’zと決めていて、前回は母の一番好きな「calling」に設定していましたが、今回は上の妹が一番好きなラブファントムにしました。そういえば母の携帯では、私から電話がかかると「ウルトラソウル」の着うたが流れる設定になっているようで、かけるとよく歌いながら出たりして戸惑います。ひと月三曲までなので、また来月に友達用の仕事の人用の音楽を、取り入れようと思います。何にしよう。
 着信メロディの設定が終わったら、次は壁紙の設定。前回もそうだったように、今回も実家の犬にしました。これが一番和むし、飽きもきません。そのほかにも、グループ設定を整理したり、ライトの色を変えたり、音量を調整したり、時計の表示を変えたり、細々といじりました。そうして携帯を開いたり閉じたりしたぶんだけ、ボタンを押したぶんだけ、商品のひとつにすぎなかった携帯が、だんだんと私の手に馴染んでいき、私のための携帯になっていきます。私が携帯電話やパソコンを好きなのは、そこに自分の魂を、思う存分に注ぎこめるからかもしれません。
 携帯の魂、といえば。今はからっぽになった以前の携帯が、機種変更をすることにしたまさにその日のお昼休み、突如として奇妙な動きをはじめました。あぁこの携帯も使いおさめなんだなぁと、少ししんみりした気分で受信トレイを開いたとたん、何も押していないのに、受信トレイのスクロールが、止まらなくなったのです。ぎょっとして、それからゾッとして、強く電源を押してみましたがまったく反応せず、電池を無理やり抜くまで、ひたすらダラダラダダダと、これまで受信したメールの送信者名が、画面上を上から下へと流れ続けました。頻繁に出てくる人、ときたま出てくる人、お知らせメール・・・・・・共に過ごした二年間を訴えるかのように、流れ続けたのでした。手放すことが、伝わったのでしょうか。そしてそれを、許したのか、許さなかったのか、どちらだったんだろう。現実的に考えれば、ちょうど偶然に誤作動がでただけなのだろうけれど、その奇妙な現象が終わってからも、空恐ろしいような後ろめたいような気持ちが、しばらく残っていました。空っぽの携帯は、思い出のものとして、大事にとっておこうと思います。こうしてまた、使えないのに捨てられないものが増えていき、押入れの奥のガラクタ入れが、引っ越しのたび膨らんでしまう・・・何か、根本的に、間違っている気がします。

 またしても、カレーライスを作ってしまいました。肉じゃがを作るつもりで買っておいた牛肉とジャガイモと昨日買った人参一本、それからタマネギを並べたら、気分がカレーライスに向かってまっしぐら、しょうゆとみりんではなく、カレールーに手を伸ばしていました。カレーが大好きすぎて大変です。夏はバテないために、冬は身体を温めるために、春と秋は気合いを入れるために、とにかくカレーを食べます。
 カレールーは二種類以上入れると美味しくなると聞いて、今日は家にあったハウスとグリコとS&Bのルーを入れました。味見をした結果、オーソドックスなカレーの味でした。カレー、美味しい!お鍋にたっぷりつくったので、明日もカレーライスを食べられます。部屋にカレーライスの匂いが満ちていて、眠たくなってきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by papiko-gokko | 2008-12-05 00:07 | Diary | Comments(0)