うわのそら papiko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日記と短歌


by papiko

また咲いてしまったんだね散るたびに春を待つのが怖くなるのに


 Tanka501~510アップしました。

 桜が咲いた。きれい。今年は、あぁやっと咲いたなぁ・・・、というよりは、あぁついに咲いてしまったんだなぁ・・・という気持ちで、見上げている。本当に、春がきたのだ。あっという間に散ることなんか、ちっとも知らないみたいな顔で咲いていくから、こっちまで、散ることを忘れて、満開の時を待ってしまう。

 今日は区役所で転入届けをしたり、近くの図書館へ行ってみたり、冷凍食品が4割引だったので買いだめしたりして過ごした。当然のことながら恋人とすごす時間が今までよりはかなり増えて、喧嘩的なこともする。主に、食事のことで喧嘩をする。今日は牛丼か冷やし麺かで喧嘩したし。なるべくちゃっちゃと済ませようとする私に対し、恋人は何かと手の込んだことをしたがるので、一緒にスーパーへいくと、大抵一度は言い合いになる。彼は正しいことを言う。だから私は、言い訳ばかりを探してしまって、そんな自分が悲しくなる。
 食事以外のことでも、この二日間は、小さいことで結構もめた。お互い新しいリズムにのったばかりで心に余裕がないし、それぞれのスタイルにぶれもあって、だからどうしても、些細なことでイチイチもめてしまうのだと思う。生まれも育ちも違う人間同士なのだから、一緒にいれば、ぶつかり合うのは当然のことだし、ぶつかり合うまいとして変に気を使うよりは、もめるごとにちゃんと自分の気持ちを言って、折り合いつけていくのが大切かな。お互いを尊重し労わりあうこと、それから許しあうこと、我慢できないことはきちんと言うこと、このあたりのことを、心がけていたい。長い時間を共有すると、そばにいることが当たり前だと勘違いして、ついつい、ワガママで自分勝手になってしまう。本当は、当たり前の関係なんてないのに。

 明日は、母がやってくる。妹たちのそれぞれの事情によって、なんだかんだの理由で、くることになったのだ。3泊4日で、そのうち2日はうちに泊まり、真ん中の1日は友だちといるらしい。その日は友だちとはとバスに乗って、六本木ヒルズの最上階でランチをするんだとか。六本木ヒルズなんて、私も行った事ないのに・・・。ほかの日は私と一緒にいるので、どこか楽しいお店やおいしいお店を探しといてといわれたけど、私、東京に住んでるだけでお店とかぜんぜん知らないんだよなぁ・・・池袋の駅周辺ぐらいしかわからない。。。東京を知り尽くしている女であるかのような顔をできるよう、今のうちからネットで調べまくっとこうと思う。

 スピッツの『CYCLE HIT』 、ゲット!ほしくてほしくて、でもお金がピンチで買えなくてむずむずしていたのだけど、4月3日が誕生日なので、プレゼントとして恋人に買ってもらってしまった。やったー!先ほどからずっと聴いているのだけど、もう!素敵!朝から晩まで聴いていたい。きゅんきゅんしすぎてどうしよう。明日君がいなきゃ困る。
by papiko-gokko | 2006-03-27 20:55 | Diary