うわのそら papiko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日記と短歌


by papiko

叫びたいのに懸命に微笑んだこと


 昼ごろ外にでたら、ちらちら小さな雪が舞っていた。冬の始まりにみたのとよく似た、申し訳なさげに何かを伝えるような雪。あぁまだ冬が残っていたのだなぁ、と、残念になり、同時に少し、安心もした。東京ではちらついただけだったけれど、島根ではちょっと積もったらしい。三寒四温、なごり雪。なんども戻ってきてしまう、冬は忘れられるのが嫌い。

 私は間違ってばかりだから、言い訳するのがうまくなってしまったかもしれない。とっさに言い訳しながら、そんな自分にぞっとする。心が、いくつもいくつも、分離するのだ。なんでもないことによって、次々と。そして分離した心のひとつひとつが、主張と弱みと言い訳をもち、それぞれに己を正当化しようとしている。だから、たった一つの私の口は、もう何もしゃべれなくなる。分離しすぎてぐちゃぐちゃになって、沢山の息がつまりながら、ようやくなんとか口からでてくる言葉は、だって、と、そして、ごめんなさい。

 マイナスのほうへ傾こうと思えば、どこまでだってマイナスの方向へ、思考は転がっていく。だから、ちょっと無理やりにでも、ぎぎっと、プラスのほうを向くのだ。そうすれば、プラスのほうへ流れていくはず。大丈夫。大丈夫なのだ。もくもくと、ひたすらもくもくと、目の前のことをこなしていけば、なんとかなる、なんとかなっていくのだ。そう信じるのだ、無駄な心配はしちゃダメだ。たまには耳を塞いでもいい、目を閉じてもいい、そんなふうにしてでも、なんとかプラスのほうを向くのだ。

***********

 ヤフーで、スピッツのPVを、期間限定で無料配信してる!こちら!一番最初のシングル「ヒバリのこころ」から最新シングル「春の歌」までのPVを見ることができるという、素晴らしい企画。それも一部じゃなくて、最初から最後まで!これはすごい、スピッツファンとしてはたまらんよ。PV集はDVDで持っているけど、DVDに入っていなかった「流れ星」のPVもあったし、「空も飛べるはず」はDVDに入っていたとは違うバージョンだったし。うひょー。
 ちょっとずつ見ているけど、やっぱスピッツの歌ってどれもいい、大好き。そして、マサムネさんてば可愛い。『チェリー』とか最強。こんな人に、「俺の秘密を知ったからにはただじゃ済まさぬメロメロに」(いろは)なんていわれたら、どうしますか。というか、あの顔と声で、「俺」。ここがポイント。僕って言いそうなのに、俺。このギャップ。「俺が天使だったなら」。僕が天使、じゃなく、俺が天使。ここです、ここなんですよ、マサムネさんの罪なところは。この俺ギャップがいかに素晴らしいかは、『涙がキラリ☆』のPVを見るべし!ああ、きゅん。南風やってこい。

***********

テクテク短歌

「おはよう」を自転車小屋で交わすため少し早めた登校時間

キッチンに立ってとにかくまず君の嫌いな野菜と向き合ってみる 

たこ焼きとビールを買って帰ろうか君と並んで歩く日曜

思い出にさらわれそうで手紙には今日の出来事ばかりを綴る

 題詠短歌、今日は4首投稿。投稿したあとで、投稿されている方々の短歌を読ませていただくんだけど、みんなったら、もー。もー、ホント、うまいこと言う。私ってどんだけ発想が平凡なんだろうかって、へこんでしまうよ。でも、だからって私が奇抜さをねらうと、それが逆にますます平凡な結果になってしまって、もっとかっこ悪いんだよなぁ。。まぁ、だから私は、この感じでがんばってみよう。今年は学生じゃなくなるし、100首のお題をこなせるかはわからないけど、ちょっと楽しくなってきたので、がんばろう。
Commented at 2006-03-14 00:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゑ at 2006-03-14 11:12 x
思い出にさらわれそうで手紙には今日の出来事ばかりを綴る
すごいよく分かる。私もいつもこうです。
特に久々の人や、これから環境変わる今は、思い出話になってしまいそうだけど、絶対に書きたくないのです。思い出に捕われると収拾がつかなくなってしまうんだもんね。
これからも短歌、楽しみにしています。
Commented by papiko-gokko at 2006-03-14 23:41
>はれさん
コメントをありがとうございます♪
う~・・・そんな風に言っていただけると、ほっとします。ふぅ。
『ひととなり』かぁ。うんうん、そういえば私も、短歌にしても歌詞にしても、その人のひととなりがにじんでいるようなのを、好きになる気がします。じっくり考えて出した答えを作品にしたものも、好きだなぁ。そういう作品に出会うと、立ち止まります。
綺麗な言葉や難しい言葉、私もついつい一生懸命いれようとしたりしてしまうことがあります。そうするとどうしても、ギクシャクして、どうも自分自身しっくりこないものになってしまうのだけど、やっぱりそれは、観ている人のほうにも、伝わるのですね。
刺激を受けつつも背伸びはせずに、自分の詠みたいことを、自分の温度で読んでいこうと思います。がんばります。ありがとうございます!
Commented by papiko-gokko at 2006-03-14 23:46
>ちゑさん
コメントを、どうもありがとうです♪私ね、実はこの歌を詠むとき、ちゑたちのことを浮かべたのです。私にとって最近一番、お手紙をもらったり送ったりする存在だから。それで、もし今手紙をかいたら、思い出話ばかりになちゃいそうだなぁ・・でもそれって絶対危険じゃないか!?だからやっぱ今日の出来事ばかり書いちゃいそうだ・・とか思って。だから、この歌を目に留めてくれて、驚き!そしてすごい嬉しいです。ありがとう。短歌、楽しくなってきたので、がんばる!
Commented by すぴ at 2006-03-15 02:32 x
スピッツのPV見逃すところでしたっ
ぱぴこさんありがとうっ(感涙)
わたし的にはスカーレットで赤いダッフルコート着て凧揚げしてるマサムネくんが好き。。。(これ昔から好きなんw)
かわいすぎます

そうそう 「俺」のギャップにはドキっ♪としますよねぇ
今わたし、かなりテンション上がってますのでスピッツのことばっかでごめんねw
スピッツ話すると長くなるので切り上げます。。。(汗
Commented by papiko-gokko at 2006-03-15 22:15
>すぴさん
おおお、それは書いてよかったです!
すぴさんも観られると思うと、嬉しくなりますっ♪
スカーレットのマサムネさん、可愛い・・・!
始めてみたときは、あまりの可愛さにどうしようかと思いました(笑)
ぴょんぴょん飛び跳ねてるとこも好きです。

「俺」ギャップ、わかっていただけますか・・!嬉しいです!
もー、この俺ギャップを、誰かと共有したくてしかたなかったのでした。
ありがとうございます!嬉しくて、すっかり私もテンションがあがりました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by papiko-gokko | 2006-03-13 22:41 | Diary | Comments(6)