うわのそら papiko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日記と短歌


by papiko

ビートルズ


 今日は子どもたちが寝てからずっと、ビートルズを聴きながら、ビートルズの画像をぽーっと眺めて過ごしました。そうしたらとても、満ち足りた気持ちになりました。しずかな気持ちでビートルズを聴いていると、私がこれまでの人生で心を強く動かされたありとあらゆるものがビートルズのなかにあるような、すべてがそこにつながり集約されていくような、そんな気持ちになっています。最近、ビートルズと関係のない本を読んでいても、話の流れの中でさらっと「ビートルズ」という単語が出てきたりすることがよくあって、そのたび、またひとつ重要なつながりを見つけたような、秘密の指輪を拾ったみたいな、はしゃいだ気持ちになります。とにかく、ビートルズには、私のこれまで出会ってきた、そしてたぶんこれから出会う大切な感覚すべてが詰まっているのです。
 先週あたりからNHKの『ひよっこ』でビートルズの来日当時のことをやっているよと母が教えてくれて、録画しているので見るのが楽しみです。リアルタイムで見ようとしたら、いつもその時間Eテレを見ている次女が大泣きして抗議したため、諦めて録画でまとめて見ることにしました。2話だけ見たら、当時の雰囲気が分かって、面白かった!早く続きが見たいです。

by papiko-gokko | 2017-07-07 23:54 | Diary