日記と短歌
by papiko
髪の毛を切ってうなじが涼しくてうっかり見上げた桜満開
d0038776_22231221.jpg
 誕生日のプレゼントに、妹たちがグラニフのビートルズTシャツを贈ってくれました。嬉しい! どちらともスーパーかっこいい!こんなに私を幸せな気持ちにしてくれるTシャツは、ほかにない!
 嬉しすぎて、今日さっそく、アビーロードのほうのチュニックを着て美容院へ行きました。どちらかといえば苦手な美容院でも、アビーロードを着ているというだけで、気分は上々です。今回の美容院はなんと約1年ぶりで、私の最長記録です。単純に行くタイミングを作れなかったのと、なんとなく短くする気が起こらなかったのとで、1年間漠然と伸ばし続け、気づけばボブからロングの長さになっていました。そして卒園式のとき、オシャレな髪のまとめ方を習得しようとして、動画を見ながらいろいろな方法を必死で試して練習したにもかかわらず、どれもこれも全然うまくできなくて、結局かろうじて形になったのが、もっとも初級編のクルリンパねじり結びだけだったことにより、ああこれはもう、やっぱり私はロングヘアをオシャレに使いこなせるタイプではないんだなと悟り、入学式前に短くすることにしたのでした。
 肩甲骨より長かった髪を、一気に顎の少し下あたりまでバッサリ切って、今とても頭が軽いです。ここのところ気が重かったのは、頭が重かったせいかもしれないとさえ思います。家族で自分以外みんな私がカットしていて誰も美容院へ行かないものだから、ついつられてだらだら行かずにいたけれど、やはり定期的に行って、ちゃんと頭を軽くしてもらわないと駄目だなと、今更ながら反省しています。頭も心も、本当にすっきりしました。

 今日はそんな新しい髪型と、アビーロードTシャツで、家族に一週間遅れの誕生日パーティーをしてもらいました。お祝い好きの長女など昨日からすでにはりきって、フライングでお手製のバースデーカードをくれました。今日も長女はずっとウキウキした調子で、私が美容院へ行っているあいだに夫と長女と次女とでお店に行ってプレゼントを買ってくれていたらしく、家に帰ってすぐ、また次女の誕生日のときと同じように、アナ雪の『エルサのサプライズ』を真似をして、糸をたどってプレゼントにたどり着くサプライズをしてくれました。
d0038776_22534745.jpg
 長女がこっそりドタドタ大慌てで準備した糸をたどっていくと、寝室の窓辺に、可愛い丸い箱が置いてあって、開けると中から、私の大好物カレーライスのキーホルダーと、昨日一度フライングでもらったバースデーカードと、絵と、絵と、それからなぜか、私がなくして困っていたレシピメモ帳が出てきました。一つ私が箱から出してリアクションをするたび、長女も次女も飛び跳ねてギャヒャギャギャはしゃいでいました。そんな子どもたちを抱きしめながら、プレゼントって贈るほうも贈られるほうもワクワクして、最高だなあと思いました。カレーライスのキーホルダー、リアルで美味しそうです。鞄につけよう。カードは部屋に飾ろう。お手紙は大事にしまっておこう。
 夜には、夫がシューマイを作ってくれて、美味しくて何個食べたか分からないくらいたくさん食べました。誕生日ケーキは、夫と子どもたちの手作りで、たっぷりイチゴが乗っていて、色とりどりのチョコチップもかかっていて、甘くて柔らかくてカラフルで、一口ごとに頬がゆるみました。ハピバースデーの歌をみんなで歌ってくれて、クラッカーも鳴らしてくれて、くす玉まで用意されて、34歳になっただけなのにとちょっとこっ恥ずかしくもありましたが、みんなにニコニコ祝ってもらえて、とてもとても幸せでした。そして、私はほかの誰よりも、家族に優しくあろうと思いました。私の愛情を、絶え間なくこの人たちに注ごうと思いました。

 そういえばこの春から、新聞を取り始めることにしました。これまで、ニュースはネットで読めるからまあいいかと、取っていなかったのですが、やはりネットニュースだと、よほど意識しなければ自分の興味のあるニュースばかりクリックしてダラダラ読んでしまうし、それにテープ起こしの仕事は、『記者ハンドブック』に則った正しい表記と語彙力を身につけることがとても大事なので、今後の仕事のためにもやはりしっかり新聞を読みたいと思い、夫も新聞を取りたがっていたので、取り始めることにしました。明日から届く予定です。全国紙と地方紙どちらにしようか迷って、地元のちょっとした出来事も知ることができたほうが楽しいだろうと意見が一致し、地元紙に決めました。今からすでに、明日の朝が楽しみです。毎日じっくり読んで表記と語彙を身につけて、『記者ハンドブック』や辞書を開かなくても自信をもって打てる言葉を一つでも多く増やしたいです。

by papiko-gokko | 2017-04-08 23:22 | Diary
<< 振り返るあてがあるときほど君は... 息を吸うたび花びらが吹き込んで... >>


連絡先
uwanosora58☆outlook.jp
(☆を@に直してください)

検索

カテゴリ
このブログについて
Diary
月齢ごとの成長記録(次女)
月齢ごとの成長記録(長女)
幼稚園生活(長女)
手作り
短歌まとめ

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2001年 01月

タグ
(1146)
(848)
(525)
(329)
(321)
(289)
(256)
(254)
(226)
(206)
(195)
(150)
(147)
(146)
(146)
(144)
(140)
(127)
(123)
(118)

外部リンク