うわのそら papiko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日記と短歌


by papiko

髪の毛を切ってうなじが涼しくてうっかり見上げた桜満開


d0038776_22231221.jpg
 誕生日のプレゼントに、妹たちがグラニフのビートルズTシャツを贈ってくれました。嬉しい! どちらともスーパーかっこいい!こんなに私を幸せな気持ちにしてくれるTシャツは、ほかにない!
 嬉しすぎて、今日さっそく、アビーロードのほうのチュニックを着て美容院へ行きました。どちらかといえば苦手な美容院でも、アビーロードを着ているというだけで、気分は上々です。今回の美容院はなんと約1年ぶりで、私の最長記録です。単純に行くタイミングを作れなかったのと、なんとなく短くする気が起こらなかったのとで、1年間漠然と伸ばし続け、気づけばボブからロングの長さになっていました。そして卒園式のとき、オシャレな髪のまとめ方を習得しようとして、動画を見ながらいろいろな方法を必死で試して練習したにもかかわらず、どれもこれも全然うまくできなくて、結局かろうじて形になったのが、もっとも初級編のクルリンパねじり結びだけだったことにより、ああこれはもう、やっぱり私はロングヘアをオシャレに使いこなせるタイプではないんだなと悟り、入学式前に短くすることにしたのでした。
 肩甲骨より長かった髪を、一気に顎の少し下あたりまでバッサリ切って、今とても頭が軽いです。ここのところ気が重かったのは、頭が重かったせいかもしれないとさえ思います。家族で自分以外みんな私がカットしていて誰も美容院へ行かないものだから、ついつられてだらだら行かずにいたけれど、やはり定期的に行って、ちゃんと頭を軽くしてもらわないと駄目だなと、今更ながら反省しています。頭も心も、本当にすっきりしました。

 今日はそんな新しい髪型と、アビーロードTシャツで、家族に一週間遅れの誕生日パーティーをしてもらいました。お祝い好きの長女など昨日からすでにはりきって、フライングでお手製のバースデーカードをくれました。今日も長女はずっとウキウキした調子で、私が美容院へ行っているあいだに夫と長女と次女とでお店に行ってプレゼントを買ってくれていたらしく、家に帰ってすぐ、また次女の誕生日のときと同じように、アナ雪の『エルサのサプライズ』を真似をして、糸をたどってプレゼントにたどり着くサプライズをしてくれました。
d0038776_22534745.jpg
 長女がこっそりドタドタ大慌てで準備した糸をたどっていくと、寝室の窓辺に、可愛い丸い箱が置いてあって、開けると中から、私の大好物カレーライスのキーホルダーと、昨日一度フライングでもらったバースデーカードと、絵と、絵と、それからなぜか、私がなくして困っていたレシピメモ帳が出てきました。一つ私が箱から出してリアクションをするたび、長女も次女も飛び跳ねてギャヒャギャギャはしゃいでいました。そんな子どもたちを抱きしめながら、プレゼントって贈るほうも贈られるほうもワクワクして、最高だなあと思いました。カレーライスのキーホルダー、リアルで美味しそうです。鞄につけよう。カードは部屋に飾ろう。お手紙は大事にしまっておこう。
 夜には、夫がシューマイを作ってくれて、美味しくて何個食べたか分からないくらいたくさん食べました。誕生日ケーキは、夫と子どもたちの手作りで、たっぷりイチゴが乗っていて、色とりどりのチョコチップもかかっていて、甘くて柔らかくてカラフルで、一口ごとに頬がゆるみました。ハピバースデーの歌をみんなで歌ってくれて、クラッカーも鳴らしてくれて、くす玉まで用意されて、34歳になっただけなのにとちょっとこっ恥ずかしくもありましたが、みんなにニコニコ祝ってもらえて、とてもとても幸せでした。そして、私はほかの誰よりも、家族に優しくあろうと思いました。私の愛情を、絶え間なくこの人たちに注ごうと思いました。

 そういえばこの春から、新聞を取り始めることにしました。これまで、ニュースはネットで読めるからまあいいかと、取っていなかったのですが、やはりネットニュースだと、よほど意識しなければ自分の興味のあるニュースばかりクリックしてダラダラ読んでしまうし、それにテープ起こしの仕事は、『記者ハンドブック』に則った正しい表記と語彙力を身につけることがとても大事なので、今後の仕事のためにもやはりしっかり新聞を読みたいと思い、夫も新聞を取りたがっていたので、取り始めることにしました。明日から届く予定です。全国紙と地方紙どちらにしようか迷って、地元のちょっとした出来事も知ることができたほうが楽しいだろうと意見が一致し、地元紙に決めました。今からすでに、明日の朝が楽しみです。毎日じっくり読んで表記と語彙を身につけて、『記者ハンドブック』や辞書を開かなくても自信をもって打てる言葉を一つでも多く増やしたいです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by papiko-gokko | 2017-04-08 23:22 | Diary | Comments(0)