うわのそら papiko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日記と短歌


by papiko

息を吸うたび花びらが吹き込んでまどろっこしくてもうしゃべれない


d0038776_23404724.jpg
 実家から戻ってきたら、チューリップが咲いていました。長女の鉢と次女の鉢、どちらもまず最初に咲いたのはピンクのチューリップで、いつものように水をやりに出たら、先に見にいっていた子どもたちが大きな声で「チューリップさいたー!」と興奮ぎみに駆け戻ってきて、大喜びしていました。次はどちらの鉢も、紫色が咲きそうになっています。チューリップというのは、色によって開花時期が違うものなのだろうか。みごと入学前のタイミングで咲いてくれて、ありがとうチューリップ。新しい生活が始まろうとしている今、あれこれ不安で暇さえあればモヤモヤビクビクしてしまって、気持ちが塞ぎがちですが、秋に植えてちゃんと春に咲いてくれたこの花を見ていると、元気が出ます。とにもかくにも、一日一日、生きていくのだ。

 春休み後半に入り、私も子どもたちもだれてきて、私は些細なことでイライラしがちだし、子どもたちはしょっちゅうくだらないことでケンカしています。ますます次女が強くなってきて、長女が泣かされる割合が増えました。長女は次女と真っ向からやり合うよりも、泣いて親にすがりついたほうが楽だし得だと思っているふしがあるので、最近は長女が泣いても、「知らんよふたりで解決しなさい」と言うようにしています。明らかに理不尽な争いが起こっているときには親の仲裁が必要だけれど、どっちもどっちだなと思えるようなケンカがほとんどなので、そういうときはもう最近、なるべく知らんぷりしています。
 家の中では二人とも活発なのに、二人とも外で知らない大人に挨拶するのはやけに苦手で、道行く人や店員さんに話しかけられたりすると、じっと相手の顔を見たまま、もしくは目を伏せたまま、固まってしまいます。親が洒落に鳴らないレベルの人見知りだと、やはり子どももそうなってしまうのだろうか。それでも私は努力して、道でもお店でも挨拶するようにしているのだけれど、全身から醸し出される人見知りオーラ、人苦手オーラは、消せないのだろうな。長女に関しては、これから小学校で先生や上級生などたくさんの人と関わっていく中で、だんだんと大人にも慣れていってくれることを期待しています。次女は、とりあえずもうしばらく、私と一緒に人見知り街道を歩いてもらうことにします。

 そういえば、当日に書きそびれましたが、4月4日で次女が3歳3ヵ月になりました。振り返ってみると、この1ヵ月はいろいろとありすぎて、次女の成長をゆっくり見ることができていなかったなあと思います。長女の卒園式で人生初の託児経験をしたり、帰省で姪っ子と一週間過ごして末っ子ではない状態を経験したり、彼女を成長させる要素満載の1ヵ月だったはずです。
 3歳になってからますます意思や自己主張がはっきりしきて、長女と衝突することも増えました。とくに多いのがおもちゃの取り合いで、取られたくないときは、長女を大声で威嚇して、自分の引き出しにしまい込んだり部屋に閉じこもったりして、なんとしても自分のものにしようとします。たまに、長女のものまでそんなふうにして自分のものにしようとすることがあるので、それはドロボウさんのすることで、恥ずかしくてみっともないことだよと、強く厳しく教えているところです。こればっかりは、人としてきちんと教えておかなくては。
 春になったのでトイレトレーニングを進めるために、次女と一緒に選んだ、可愛いトイレマットと蓋カバーとスリッパのセットを買ってセッティングしたのですが、次女はかたくなに、トレーニングパンツをはいてくれません。どうしてはきたくないのかと聞くと「だってパンツでおしっこおもらししちゃうの、いやなんだもん」と言っていました。ずっと赤ちゃんのままでいたくてオムツでいるのかと思っていたけれど、実はそうではなく、プライドが高すぎて、オムツを脱げないのか。お漏らししても大丈夫なパンツだからいいんだよと言っても、今日も昨日も「いやだー!」と泣いて駄目でした。あまり無理にはかせようとすると逆効果かもしれないので、なにか別の作戦を考えることにします。トイレ、せっかく可愛くしたのにな。長女が喜んでいるみたいだから、まあいいか。ディズニーのアリスのセットで、夢のように可愛いのです。トイレに行くたび『不思議の国のアリス』の映画が見たくなります。
 いつまでも可愛い可愛い末っ子でいてほしいけれど、春休みで長女もずっといるからちょっとストレスも溜まるのか、とにかくワガママで、最近は本気で腹が立つようになりました。長女よりもむしろ次女に本気で腹が立つ回数が増えているような気さえします。ここのところ私の心が不安定で苛立ち気味なのが、余計によくないのかな。やはり、2歳までと違って、3歳になってくると、可愛い可愛いだけでは、いろいろ乗り切れなくなってきます。春だし、がんばろう。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by papiko-gokko | 2017-04-08 00:35 | 月齢ごとの成長記録(次女) | Comments(0)