うわのそら papiko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日記と短歌


by papiko

木枯らしと月の光のフィルターが夜道に落とす君の面影


 短歌、431~440をアップしました。今回は、現実にあった出来事や見た出来事を読んだ歌が、いつもよか断然多い気がする。

**************

 今日は、学校が休講だったので、またしても昼ドラ「貞操問答」を見てニヤニヤしつつお茶漬けをすすり、それから履歴書を書き直して(一夜あけて見てあまりの字の汚さに愕然として書き直したけど書き直してもやっぱり汚かった)、履歴書と箱詰めしたiPodminiをもって郵便局へ行き、外へでたついでに一時間ほどひとりカラオケをして帰りました。
 今回のひとりカラオケは、「感情に浸りたい・・・」というよりは、「感情をぶちまけたい!」という気分だったので、私にしてはアップテンポの歌ばかりを選んで歌いました。スピッツ「8823」→椎名林檎「本能」→バンプオブチキン「ロストマン」→アジカン「サイレン」→B’z「スイマーよ!」という感じで、少しずつテンションがあがっていきました。気持ちよかった!やっぱり、声を出すって素晴らしいです。私、声を出すのが好きなんだなぁ。普段はよく、声が小さいとか、言われるくせに。
 椎名林檎の「本能」を歌ったら、プロモーションビデオが流れて、すっごく嬉しかったです。ナース服の林檎がガラスを割るあのプロモ、ひそかにずっと好きで。かわいかったー。でも、せっかくの「本能」も、私が歌うと、ただの駄々こねてる馬鹿なワガママ女にしかなりませんでした。アジカンもプロモが流れましたが、何度みても、ゴッチのメガネは「君という花」のころのほうが好きです。絶対あっちのほうが可愛いのに・・。私的には、あんなオシャレメガネは邪道です。もう一度黒ぶちメガネに戻ってほしいです。
 プロモといえば、カラオケでB’zの歌を歌うと、しょっちゅう稲葉もどきのスタイルの人がでてきて、気になります。なんだか、胸をはだけたシャツを着てちょっと長めの前髪をかきあげながらタバコをふかしたり、悩んでうつむいたり、イライラしたような様子で壁をたたいたり、雨の中を走ったり、車を運転したりしているんですが、あれはどうも、どうもいけません。稲葉さんっ?と一瞬思ってしまうのがいけません。そんな無駄なトキメキはいりません。長髪にサングラスをかけてタバコをふかしている松本さんもどきも時々でてきますが、あれもなかなか切ないです。
 そんな感じで一時間ほど歌って、かなりスッキリしました。体の中から、どうでもいい沈殿物を吐き出すことができた気がします。よーし、またいくぞー。

***************

 先ほど、地元の友だちから、結婚式の二次会についての詳しいことがメールで届きました。だけど、私はたぶん、欠席することにきめました。実家に帰れるような、お金も時間もあわせる顔もない、という感じの現状で・・。はあぁ、いきたかったなぁぁぁぁ・・・・・。。。もうちょっと、近ければなぁ・・・。出席できないぶん、せめて、なにかお祝いのプレゼントを贈ろうと思います。母が言うには、結婚のお祝いはお金が一番喜ばれるらしいけど、うーん、なんだか、味気ないような気がしてしまう・・・かといって、絵本とか贈っても、喜ばれるとも限らないしなぁ。迷います。
Commented by つぐみ at 2005-11-19 00:48 x
稲葉さんもどきw
むはは、ぱぴこさんの眼鏡から覗くと、世界がひとつひとつのものの集まり、みたいな気持ちになる。様な気がする。

本当に近い友人なら、何かいいものを選んであげたらいいですよ。親戚とかならお金もうれしいけど、私がもらうとしたら、やっぱり選んでくれたことがうれしいはずですから。
Commented by papiko-gokko at 2005-11-19 22:30
コメントありがとうございます♪
稲葉さんもどき、しょっちゅうでてきて私を惑わすのです笑
ひとつひとつのものの集まり・・・わぁ、どんな感じなのだろう・・・
自分の見ている世界を、全部メガネに吸わせてみたいです。

近い友人だから、やっぱ、選んであげて、いいんですよね!よかった!
なるべく邪魔にならなそうなものを選ぼうと思います。ありがとうございます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by papiko-gokko | 2005-11-17 23:31 | Diary | Comments(2)