うわのそら papiko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

日記と短歌


by papiko

せつなさにキュッとなる


 今日は七夕です。今頃、織姫と彦星は天の川デートです。たぶん去年も書いたけど、七夕って好きだなぁ。だって、夜空の恋の物語とは、なんともロマンチックではありませんか。スピッツの『涙がキラリ☆』は、七夕の歌なんだそうです。発売日も7月7日だし。マサムネさんは、クリスマスが嫌いで、七夕が好きなんだそうです。言われてみれば、スピッツにクリスマスっぽい歌ってないかも。なんとなく私も、クリスマスより七夕が好きです。クリスマスも子どもの頃は大好きだったけど、都会の大人のクリスマスは、けばけばしくて、いろいろ派手で、ちょっとなぁ。
 『涙がキラリ☆』の歌詞には、聞いたときから一つのイメージがあります。夏の夜、恋人が、屋根の上にふたり座って、涼んでいる場面。ウチワであおぐたび、男の子の鎖骨が浮いて、女の子の浴衣の袖がひらいて、夏の景色のなか、恋のリズムが鳴るのです。「君の記憶の片隅に居座ることを今決めたから、弱気なままのまなざしで夜が明けるまで見つめているよ」な二人なのです。あぁ~ロマンチックだぁ~・・・。七夕だし、心の中で願い事をしましたが、うまいこと言葉にはできませんでした。
d0038776_1923560.gif

 今日はゼミでした。J-POPの話になり、数名の人たちが、「売れる曲を聴いてる人たちって、あんまり音楽を聴いてない人だよね。」とか「売れる曲って気持悪くてきけない。」とか言っているのを聴いて、すごく悲しくなりました。
 私のお気に入りのアーティストは、大体、ベストアルバムでも出せばそれなりに(もしくは相当)売れるような人たちばかりです。大体いつも、何かしらのヒット曲を聴いて、そこから興味を持ち始め、アルバムなどを聴いてはまっていくという形だからです。それは、あまり音楽を聴いてないって、ことなんでしょうか。どんなふうに聴けば、「たくさん音楽を聴いている」ことになるんでしょうか。
 彼らは言いました。「売れる曲が必ずしもいいわけじゃない。」「売れなくてもいい曲はたくさんある。」。確かに、それも一理あるとは思います。道端で歌ってる人の歌詞にも、キラキラはたくさんあるんだろうし、それに自分ひとりだけ気付くことが出来れば、なんだか素敵だろうなぁとも思います。だけど、だからって、売れる曲を聴いてる人はあまり曲を聴いてないって、どうしていえるんだろう。「多数派=無個性でくだらない人間、少数派=個性的で特別な人間」みたいな考え方って、虫唾が走ります。嗜好が変わってるイコール個性的だなんて考え方は、安易すぎると思います。
 自分の「好き」をあざ笑われた気がして、悲しくて、悔しくて、だけどそんなとき、頭の回転の悪い私に気の効いた意見などいえるはずがなくて、もっそり黙って彼らの話を聞いていました。いつもいつも、本当に何かを言いたい時に、私は黙ってしまいます。声を感情がつぶしてしまうのです。
 ゼミが終わったあとの授業で、恋人にあって、このことを伝えたら、
 「よくわからない曲を無理していろいろ聴くよりも、自分のいいと思った曲を、何度も深く聴く方が、いいと思うけど。何を聴くかなんかじゃなくて、どんな風に聴くかでしょう。」
 と言われて、なんとなく、ふーっと気持が静まりました。恋人はあんまり音楽を聴かない人だけど、ゼミの人たちより、よっぽど、わかってるかもしれないと思いました。私がそうかぁと感動していたら、「君は人の言葉に何でそんなにすぐ左右されるの?」と、言われました。本当に、左右されすぎかもしれません。結局、自分の何もかもに自信がないからなんだろうな。

 そういえばゼミで、夏休み中に40枚副論文の第一稿をかいてこいって言われました。無理!どーしよー・・・・。うちのゼミ、いろんな意味で厳しすぎて、ゼミに出るたび、へこみます。みんななんで、いっぱい休んでるのに、ゼミに出た日には、あんなに、気の効いた事を、しゃべれるんだろう。私、でてるわりには、毎回、何も言えないで帰っている。すごい馬鹿っぽい。
Commented by はれ at 2005-07-08 19:09 x
こんばんはー
音楽のことなんですが、
>「売れる曲が必ずしもいいわけじゃない。」「売れなくてもいい曲はたくさんある。」
コレ、まぁ確かに一理あると思いますよ。でも売れている曲にだっていい曲はあるし売れない曲はほんとにつまらない曲が多いのもホントのこと。どんな言い方で言ったのかはわかんないけど、なんか「おれ音楽知ってるんだぜ」みたいでキライ。(笑)
たくさん音楽を聞いていてもしょーもないのしか聞いてないより、少なくてもずっと好きでいられるミュージシャンとかがいる方がすてきだと思います。古くなっても流行じゃなくても自分が好きならそれでいいや。って言える人の方が好きですけどねー。個人的には。
Commented by あかり at 2005-07-10 18:15 x
ぱぴこさん、こんにちは~
私も、はれさんと同じように思いますー!(便乗しちゃってゴメンなさい!)
私だって、ランキング1位の曲でも、好きならばCDを買って何度も聞くし
誰も知らないようなマイナーな曲でも、好きなものは好き。
別に、売れてるから聞いているわけじゃないのだし。
好きだと思うものを聞くのは、自然なことで、それが売れているかどうかは関係ないんですよねー。
Commented by ぱぴこ at 2005-07-10 23:06 x
はれさん、あかりさん、コメントありがとうございます!なんか、私はそんなに音楽を知らないのか・・・と、自信をなくしかけてましたが、そうだ今までのままでいいんだ!って気分になりました。

>はれさん
そう、なんだか俺音楽知ってるんだぜって感じの言い方だったから、なんだその嫌な言い方って思ってしまったのかもしれません(笑)「少なくてもずっと好きでいられるミュージシャンとかがいる方がすてき」、うんうん、そうですよねっ。私も、そうありたいなぁと思います。自分が好きならそれでいいって、言い切れるぐらい、強い思いをもちたいです。

>あかりさん
「別に、売れてるから聞いているわけじゃない」、確かに!そうですよね。別に売れてるからっていう理由で聴いているわけじゃなくて、いいって思ったから聴いているのですよね。今好きなアーティストが、売れなくなっても、自分がそれを言いと思っていれば、ずっと聴くと思うし。周りがどうであれ、好きなものは好き、そういう気持ちを見失わずいたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by papiko-gokko | 2005-07-07 00:14 | Diary | Comments(3)